HOME > どうしても欲しいキャラ

キャラを生かすイラスト制作

どうしても欲しいキャラ

ゲームをしていると、「どうしても欲しい」というキャラクターに出会うことがあります。かわいかったりカッコよかったりとその理由はさまざまでしょうが、最大の理由はデザイン的に優れているからなのではないでしょうか。

そう、ゲームというものは登場するキャラクターが魅力的でなければ、どれだけストーリーが良くても、アニメーションになった時の動きが良くても、つまらなく感じるものです。ですから、ゲームの制作現場では、イラスト制作はもっとも重要であり、もっとも大切にするべきものだと考えられています。なぜなら、その「出来」によってダウンロード数が変わってくると言っても過言ではないからです。ですからゲーム制作の現場では、ありきたりな表現ではありますが、「生きているような」キャラクターを描いてくれるイラスト制作者が求められているのです。

つまり、「どうしても欲しい」と思わせるキャラクターとは、表情が豊かであり、生き生きとしているということなのではないでしょうか。もちろん、そこにはストーリーに準じた設定があるはずです。ですから、ストーリーの出来もキャラクターの制作には大きくかかわっていると言うことができるでしょうが、やはり、その設定を余すところなく表現できているキャラクターでなければ「魅力」を感じることも、「欲しい」と思わせることもできないのでしょう。

アニメーションが魅力的な仕上がりになるかどうかもまた、基になるイラスト制作にかかっていることを思えば、ゲーム制作の現場においてイラスト制作がもっとも大切だと言われるのも理解できるのではないでしょうか。

あなたが欲しいと思い、そのためには課金もいとわないと思わせるキャラクターは、優秀なイラストレーターやデザイナーが手掛けたものであり、だからこそ魅力的に見えるのだということを覚えておいてください。ゲーム制作の現場では、そうしたキャラクターを生み出せるイラストレーターやデザイナーを数多く集め、作品そのものを魅力的に仕上げようと努力しているのです。