HOME > 世界観を作り出す

キャラを生かすイラスト制作

世界観を作り出す

スマホゲームに限らず、ゲームを制作するためには出来のいいストーリーと、そのストーリーの世界観を表してくれるイラスト制作者が必要です。ですから、ゲーム制作会社は常に、どういった世界観を描くことができるデザイナーが存在しているかをチェックしておくことが望ましいのです。しかし生憎、近年は制作ラッシュが続いていることから、デザイナーやイラストレーターの作風をチェックしておきたくても、なかなかそうした作業を進められないのが現状です。

このようなことから、ゲームのイラスト制作に携わりたい、イラストレーターになりたいという希望を持っている人は、できるだけ人目につきやすい場所を選んで作品を発表することが大切ですし、イラストコミュニケーションサービスやSNSなどを率先して活用することをお勧めします。

そうした場所に作品を発表している人の中には、すでに独特の世界観を持っている人もいるでしょう。オリジナルの作品として、アマチュアでありながら人気を博している人も少なくないのではないでしょうか。既成のキャラクターをそっくりに描くことができるというのも一種の才能ですが、オリジナルのキャラクターや世界観で人を魅了できるというのはとても素晴らしいことですし、育てていくべき才能だと言うことができるでしょう。

そして、ゲーム制作の現場ではそうした能力を持っているイラスト制作者を求めているのだということを知っておいてください。ですから、その世界観をより多くの人に知ってもらいたいと考えているのであれば、個人として活動するだけではなく、ゲーム用のイラスト制作者として活動してみることをお勧めします。

スマホゲームは日々新しいものが開発、配信されていると言っても過言ではなく、この先も続々と配信されるでしょう。そこには、きっとあなたの世界観とマッチングする作品もあるはずです。ですから、より大きな世界で作品を描いてみたいと考えているのであれば、そうした道を選んでみるのもきっと自身の成長のためにも良いでしょう。